落ちた

どうやら若手俳優とバンドマンが好きらしいです

原作ファンと俳優ファンの話

2.5次元の特徴として挙げられるのは、原作ファンと俳優ファン、両方を兼業している人が客層であることじゃないかと思う。いや、他の舞台とかコンテンツもそうのかもしれないけれど、もともとバンド畑*1で生きていたわたしとしては、ひとつの公演に対してファンが混在しているのはものすごく新鮮な環境だった。

その熱量はおそらくほかのコンテンツ産業に比べてものすごく高い。おたくってすごいよね、どっからそのエネルギー輩出してるんですかっていうくらいエネルギッシュだ。

 

わたしは上の3カテゴリのなかでは兼業おたくに分類されるだろう。18年物の二次元おたくだし、10年物の夢女子だし、推しくんもいる。

 

推しくんがいま出演している2.5次元モノは、原作ゲームの人気がとにかくすごい。そして出演者もゴイスです。

チケットもマジで争奪戦だし、某チケット取引サイト*2では二階席後方ですら倍の値段で取引される。アリーナにいたっては五倍だ。それですら買う人がいるんだから、正直頭がおかしいとしか思えない。我々ファンは出演者や制作に携わったスタッフさん、関係者の皆さま方に還元したいのであって転売ヤーに還元したいわけじゃねえんだぞブッコロスゾとか思ってます。

そんな公演なのですが、どうしても行けなくなった人がいるわけで、やっぱりツイッターでも取引が行われる。それで「はて?」となったことがあった。

 

「原作への思いが強い方にお譲りしたいと思っています。推しキャラやゲーム歴を考慮したうえでお譲り先を決めたいと思います。」

 

といった旨の一言だ。

 

わたしはもともとその原作は好きだった。サービス開始前に事前登録をして最初はぽちぽちやっていたが、正直某美少女軍艦ゲーム*3とのシステムの違いがなさすぎて、二つの作業感あふれるゲームをこなすことが精神的に無理だったのでゲーム自体はもう長らくログインしていない。目立ったストーリー性がないからコレクター精神のないわたしには続けるのは無理だった。でもゆるゆるとキャラクターを愛でて、アニメも見て、二次創作を楽しく拝見している身分だ。ぶっちゃけDD。みーんなかわいい。

なので今回公演を見たいと思ったきっかけは、原作がというよりも推しくんが出ていることの方がわたしにとってはデカかった。

推しくんは体を動かすのが得意で、殺陣も「特技」にあげていた。キャラに対しても愛を感じるし、なので、刀を使うその公演は、純粋に推しくんがそのキャラとしてばんばん動くのが楽しみだった。

 

原作おたからしたら原作への思い入れがあるひとに譲りたいのは当たり前だと思う。かと言って、そこで俳優ファンは疎外されてしまうんだな、というのが今回上記のツイートで得た印象だった。

もともとわたしが推しくんを好きになったのも2.5次元だ。原作が好きで、キャラが好きで、っていう話をしたら、友人から「あの舞台見てみなよ~」って言われた、それがきっかけでした。

その作品にもわたしは大好きなキャラがいて、っていうか今の二次元の彼氏なんだけど、そのキャラに焦点を当てたストーリーを舞台化したものだった。ちなみに演じたのはチケットがご用意できないことで有名なszkhrkさんです。

見た目だけで言ったらわたしはszkさんの方がタイプだし、むしろ推しくんの出演シーンはとても多くはなかったけれど、それでもその舞台でわたしの目を奪ったのは推しくんだった。あ、もちろんszkさんの芝居は素晴らしかったです。推しくんの舞台がないときはたまに見に行っています。

だからこそわたしは「俳優さんの芝居を見るために舞台を見にいく」という感覚でいるのかもしれない。

 

2.5次元というのは原作ファンのためのコンテンツなのだろうか。

 

たぶん当該ツイートをした方はそんな深い意味があって言っているわけじゃないと思うし、原作ファンならより一層原作ファンに見てほしいっていう気持ちはわからないでもない。でも、そこで俳優ファンは排斥されてしまうんだなーっていうのが純粋にショックだった。見たい気持ちは一緒なのに、好きな気持ちは一緒なのになって思った。わたしが気にしすぎなだけかもしれないけれども。

推しくんを目当てにしている俳優おたは、原作ファンにどう思われているんだろうなって、ぼんやりと思った。

この界隈に足を踏み入れて日が浅いので、そこらへんのあれこれがあんまりわかってません。ごめんね。

すべてのファンがたのしく、なんてきれいごとなんだろうけどね。できたら世の中戦争なんか起こりはしないわ。

 

 ちなみに事前登録からやっているDDは、お譲り先には選ばれませんでした。

 よくわからんなっておもったいっけんでした。

*1:複数のバンドが出るいわゆる「対バン」形式だと、ジャンルにもよるが最前の交渉または譲り合いが起こることが多い

*2:高額転売絶対コロスマンです

*3:ときの嫁は夕立っぽい