読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

落ちた

どうやら若手俳優とバンドマンが好きらしいです

最前いつも同じ顔問題

若手俳優のあれこれ バンドマンのあれこれ 雑記

どうもこんにちは。某バンドのときは常に最前ドセンにいたタイプのおたくのわたしです。バンド、優しかったんだなってしみじみしています。このブログを開設して二か月、気付けば読者さんが50人を超えていました。ありがとうございます。50人も見てるかもしれない人がいるのか…と思いながら、今日もわたしはポッキーを食べます。

それなりに強い言葉使っているので賛否両論あると思うけどまあこう思ってるやつもいるんだなってくらいに思ってください。チキンなので拡散されると死にます。

 

沢田さんについては現場にいた人のブログ見て納得しましたが、1億さんについてはなあって感じです。あとなんかわたしはよくしらないV系バンドが言ってたのでついでに参考にしましたが、古参が比較的新しいファンに圧力かけて交換させるのはひどい話だなあという印象。当方V系はシドくらいしかかじってませんので無知でごめんね。わたしのいたバンドは、対バンだと別バンドを好きな友人たちが「交換する?」と声かけてくれていました。オルスタライブ、人とのつながりって大事です。

 

高額転売を買っているならコロセ!古参の圧力ならコロセ!ってなりますよ、そりゃ。これは正攻法で取っていることを前提にお話しますね。

正攻法で必死に最前確保して観に行っているおたくもいるはずだし、最前よりもセンターで見たいから最前行かない人だっているわけだし、演者側からこういうことを言われるのってわりとどうなんだろうなあって思った。わたしだったら即ファン辞めますけどね。「最前じゃないと嫌だから」じゃなくて、「なんの対策もせずに文句垂れるな」って思う。オルスタだと整理番号っていうシステムを使った以上、最前に行けるのは平等な権利ではないと思うし、ちゃんと整番通りに入っているなら、見る場所を選ぶ権利は観客側のものじゃないの?座席指定していても、いい番号を手に入れるためにいろんな人に協力してもらいながら取っている人だっている。チケットをとるのってそれなりに努力してるんだよって思うのはおたくのエゴなんだなって改めて思いました。ああごめんね。本当にごめんね。

 

地方公演は営業的な意味もあるので、もちろん地方の人に来てほしいっていうのはわかるし、最前いつも同じ顔、まあ確かにうんざりするだろうね。特に芸歴の長い人は。だったらなおさら現地の人により来てもらいやすくするシステムを作ってほしい。できるでしょ?地方民に来てほしいなら、農協や現地の旅行会社・その他の業者と手を組んで地方民限定ブロックとか作ればいい。その意向を最初からチケット販売方法に盛り込めばいい。表立って言えばいい。それもせずに文句を垂れるのは甚だ自分勝手がすぎると思った。

わたしはとあるアーティストの10年に及ぶゆるふわファンをやっている。数年に数回ぽろっとライブに行く。去年から今年にかけて、47都道府県ツアーとかいうちょっとよくわからないことをやっていた。わたしは北関東に住むしがないOLだ。自分の住んでいる県のチケットはFC先行一般共に落選した。だからキャパのでかい東京に行った。まあ、こういうことなんだよな。

 

僕らが海外でライブをすることの意味を。

 

そんなの言わなきゃ知りませんよ。アーティスト側とファンの意識の乖離?だってファンはあなたたちを観るためにライブに行くんだから。それ以外の意味で行く人なんているの?売れるように仕組むのは事務所とかレーベルがやることだ。それを怠っているのは誰?それに加えて、そういう意味を言わないで、濁して、それで文句を言うのはちょっとさすがにアレすぎませんか?「もっと海外でも受け入れられるようになりたい」くらい言われても、ファンは嫌いになんてならない。なのに「いつも同じ奴でうんざりする」なんて言われたら、嫌いになってもおかしくない言い方だよね。結局あなたたちは現地の人に見てほしいんじゃなくて、現地のひとには最前で見てほしいの?わたしにはよくわからない。少なくともわたしが好きな人は、素直に「もっと売れたい。もっと大きい会場でライブがやりたい。もっといろんな人に観てもらいたい。だからもっともっと、●●を有名にしてください、来たことがない人にも来てもらえるように、いま会場にいるみんな、力を貸してください」って素直に言ってくれた。好感度爆上がりでした。

 

いつもライブに来ているファンに感謝しろなんて微塵も思ってないけど、溜め込むだけ溜めこんで全部ファンのせいにして。こんな対応は、正直パフォーマーとしてどうなんだ、プロの対応じゃないなあ、と思った一件です。

 

何百回でも言うけど高額転売なら即コロセって思ってるよ!正攻法で頑張っているなら、それはシステムの問題じゃないの?って思うのはわたしがおたくだからですか。