落ちた

どうやら若手俳優とバンドマンが好きらしいです

独断と偏見で選ぶ雨の日に聴きたい曲5選

お題「雨の日に聴きたい曲」

ああっ…!なんとすてきなお題でしょうか。わたくし実はipod touch内に「雨の日にきく曲」というプレイリストがあります。今回はそこから5曲を厳選してお送りしたいと思います。曲の流れは完全に無視です。よろしくお願いいたします。

 
1.紫陽花/椿屋四重奏

www.youtube.com

ン~~~~一曲目から名曲!!まさにこの時期の曲ですね。色彩が見えるかのようなメロディ、切なくなる歌詞、中田さんの声、どれも雨の日にベッドに寝っ転がって聴きたいと思わせるには十分です。MVも良いですね。この曲は初めて聴いたのは大好きなバンドマンの弾き語りでした。バンド形式もいいけれど、弾き語りでもとても映える曲です。いい曲だな~

 

2.あめむらさき/JUDGEMENT

JULIETTA e.p. by ichigo(judgement) | Free Listening on SoundCloud

たびたびこのブログでも言及しているバンド「JUDGEMENT」の3rdアルバム「Julietta e.p.」より、「あめむらさき」です。イントロのディレイがまるで零れ落ちる雨のようで一発でグっと引き込まれ、出だしの「赤にも青にも、なれない紫」に、目の前の世界を一気に構築されていきます。やさしいのにかなしい曲です。メランコリーな朝に聴きたい。そして一日のテンションを低くして何もせずにひたすら音楽を聴くだけの日にしたい。

 

3.Angelic/小田朋美

 元はSPANK HAPPYの曲ですが、小田さんのアレンジとピアノが素晴らしいのでこちらで紹介させていただきます。某菊地成孔氏と共同プロデュースの小田さん1stアルバム「シャーマン狩り」から。曲のURLがないので買って聞いてください(率直)。ピアノの音が、まるでキラキラ光る窓の水滴のようでたまらなく好きです。ちょっとずるい女感にキュンキュンします。これは夜に街のカフェで聴きたい。

 

4.TONIGHT!/LUCKY TAPES

www.youtube.com

 雨の日ってちょっとおしゃれな曲を聴きたくなるのはわたしだけなんでしょうか?LUCKY TAPESの「Cigarette&Alcohol」からリード曲を。大人なんだけれども子供のようにすこしだけ欲望に素直になれたらいいのにって思うこともありますね。もうなんか雨とかどうでもいいかなって思っちゃいそうなくらい、きっと夢中になれる人がいるんでしょうねえ。雨の日でもちょっとだけ明るい気分になれる曲です。

 

5.ラブ&ポップbase ball bear

www.youtube.com

全然雨は関係ないんじゃ…?と思ったけど歌詞に入ってた。だから雨の日に聴きたくなるんでしょうか。。なんとなく低気圧の影響で鬱気味なとき、どうしていいかわからなくなるわたしですが、あの絶望感のなかにいる感覚がこの曲です。いいのか?いいのか?でも聴き終わるとどことなく「生きなくちゃ」って思えるので、まあいいんじゃないですかね。正体不明の不安感に押しつぶされてしまいそうな、そんな雨の日に聴きたい。シークレットトラックの「明日は明日の雨が降る」につなげて聴くと、なおよし。

 

以上5曲でした。今日の東京は雨は止んでいますが、梅雨時なのでいつ降ってもおかしくはないですね。雨そのものは嫌いではないし、室内で見ている分には構わないのですが、手がふさがるのが嫌なので早く梅雨前線にはどこかに行ってほしいものです。

 

 

おわり。