落ちた

どうやら若手俳優とバンドマンが好きらしいです

NINAGAWA・マクベスを観てきた話をします

彩の国さいたま芸術劇場にて。

土曜日にマチソワしてきました。マチネはU25で中二階上手席、ソワレはS席下手中列通路席でした。

モノホン*1商業演劇ってこんなに迫力あるんだな…って思ってしまった。わたしは普段2.5次元か小劇団の舞台を多く見ているので、テレビに出る大ベテランの「舞台俳優」さんの舞台はぜーーーんぜん見たことがなかったんですね。歌舞伎とかはあるけど。今回主演のマクベス役が市村正親さん(テレビで見る人だ~!)、マクベス夫人役が田中裕子さん(テレビで見る人だ~!)だったんですけど、いやあ、ベテランってすごいですね。本当に観たあと、語彙が喪失しました。特に田中裕子さんがすんばらしくって、あんな一言で鳥肌が立つなんて経験初めてでした。野心家で、ずるくて、美しくて、賢しくて。そんなマクベス夫人だったんですけど、本当に、田中さんの一言で息を飲みました。呼吸がしにくくてしにくくて、裾を翻すときの伏し目がちな表情とか、マクベスに触れるときの指先とか、マクベスを窘めるときの声とか、すべてが仕組まれているように美しくて怖かった。マクベス夫人、マクベスに対して風当り強すぎて何言ってたのか冷静に思い出すと笑ってしまう。

会場について、オープンまで時間があったので劇場内をぶらぶらしていたんですが、老若男女問わないすごい数のお客さんが待っていて、それこそ三世代で見に来ていたりとか、マダムグループだったりとか、外国人のお兄さんとか、ふだんわたしが観ている舞台ではほぼほぼ見ないような客層で、「こんなにたくさんの、推しくんを知らない人が、今日この場で見てくれるんだ・・・・・」と思って半べそかいてました。

 

さて、推しくんのお話もしよう。推しくん、今回は役名つきだけれどもセリフは少ない、でもキャラクター相関図では欠かせない役どころ、という何とも言えなさ。でも舞台に立っている時間は結構長かったと思います。

その数少ないセリフがものすごくよくて、某掲示板では「棒すぎる」と言われていたこともあったんですけど、今回ほんとびっくりするほど芝居がよくなっていました。葛藤や恐怖、正義感がしっかりとにじみ出るそんな言い方ができていて、わたし全然芝居のことはわかんないですけど本当にぎゅうっとなる芝居をしていました。

立ち姿がすこし硬かったかな?と思ったけれど、セリフのあるシーンがびっくりするほどよくて、確実に成長している……!と涙。あんな鬼気迫る芝居できたんだな~って思ってじわじわ来てしまった。

入場前にたくさんの人に見てもらえるんだってじわり、舞台上で成長を感じてじわり、客降りでその表情を間近に見てじわり、そしてカテコで大号泣。ああ~あんなすごい人たちとおんなじ舞台上に立ってる~~あの蜷川幸雄さんの演出舞台で物語を構成する一人として舞台に立ってる~~~うわあ~~~~となってしまって、超泣いてしまった。まわり誰も泣いてなくて「ここ泣くところじゃないんだ~~~」ってハンカチ握ってずびずびした。うれしくてうれしくて、わけわからないまま泣いたのは初めてで、まだまだ新規のわたしでもこんなに感慨深かったんだから、古参のみなさんは本当にうれしかっただろうな~。とくにマチネはわたしにとっての初マクベスだったので、カテコ挨拶で上手上方に全員で体を向けて挨拶してくれたとき、ボロッ!って涙が落ちたのは自分でもびっくりした。「う゛あ゛っ゛」

 

推しくん抜きにしても本当に美しくて、息をするのを忘れてしまいそうになるような舞台でした。桜とか、赤い月とか、栄華の象徴の金の屏風とか、あの強烈にビジュアルイメージを残していく演出が、蜷川幸雄さんなんだろうなあ。カテコ二回目で舞台上に蜷川さんのお写真が映し出されたときは本当にじーーーんときた。この舞台、本当にスタッフさんの蜷川さんへの想いとか、役者さんの蜷川さんへの尊敬や敬愛、同時に畏怖の気持ちもびしびし伝わってきて、全員が大事に大事にしてきた舞台なんだなって思っていました。本当に大事に作り上げられた舞台でした。

立地的に来にくい人もいると思うんですけど、ぜひ一回見てほしいです。まだ少ないですがチケットも残っているので、ぜひ、ぜひ、ぜひ、ぜひ。最寄駅何もないので新都心あたりで暇つぶしてだらだら歩いて与野本町まで来るのをオススメしますが。20分も歩けば着きます。

 

あと余談ですが、わたし生まれも育ちも埼玉県なのですが、先日の公式ツイッターにこんなものが上げられていました。

 こんなところでわたしの税金が推しの胃袋満たした~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ありがとう県知事!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1ありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!今年も住民税の納税頑張るね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 今週末はマチネ行ってもう一回本公演に関する推しイベです。たのしみ!めいっぱい感想をお伝えしたいと思います。

 

 

終わり。

 

*1:古い