落ちた

どうやら若手俳優とバンドマンが好きらしいです

若手俳優おたくの化粧事情

書き終わってから「ここまで書く意味あんのかな…」とか思ってしまって一回下書きに仕舞い込んだんですけど、やっぱり公開しちゃうぞわーーーーーい!おけしょうだいすきーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!1粗隠すのだいすき!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

メイクに入る前に

ぬるま湯で洗顔

ぬるま湯で全体10回下半分15回バシャバシャします。洗顔料は使わないです。調子イイかって言われても洗顔料使うよりはつっぱらないかな~程度なので、良いのかは不明。でももう10年くらいこんな感じ。

スキンケア

日によってプレ化粧水タカミスキンピールを塗りますが、普段はそのまま保湿化粧水。アクセーヌのモイストバランスローションを惜しげもなく使います。お金がやばいときはミノンのアミノモイストチャージローションのしっとり。2プッシュ×3回。

そのあとCeraVeのPMローションを重ねています。アメリカの皮膚科医共同開発コスメです。みんな大好きiherbで1800円くらいです。

夜はこれにダーマEのアイクリーム。もうそろそろ目元もなんかしないと将来不安すぎる。もう若くねえんだぞ!

 

ベース作り

おら!工事始めっぞ!

スキンケアのあと数分置いて(この間に体に日焼け止め塗りたくってる)、顔を作ります。

日焼け止め・下地

日焼け止めは季節によってアクセーヌのマイルドサンシールドか、ミノンのブライトアップベース。いまはミノン!おまえアクセーヌとミノンばっかりだなって思ってるでしょ!?そうだよ!めちゃくちゃ敏感肌なので、この二つのブランドが神がかって見えるのです。

その上からセザンヌの皮脂崩れ防止下地Tゾーンにだけ塗布。全顔面に塗ると乾燥で頬と目元が死ぬ。かっぴかぴやぞ!

ファンデーション

気分と肌のコンディションで使い分けていますが、リキッドはクリニークのスーパーバランスドメークアップ(アイボリー)、パウダーはNOVのパウダーファンデ(オークル10)です。秋冬用にもう一個リキッドほしいなあ。

パウダー

春夏はシャネルのプードゥルユニヴェルセルリーブル(クレール)。秋冬はコスメデコルテのAQMW(10番)です。パウダージプシーだったけど最近やっと落ち着きました。シャネルは秋冬だとわたしの肌にはちょっと乾燥する感あるので、コスデコがよき。 

ハイライト

エトヴォスのハイライトクリームジバンシィのパウダーです。ジバンシィのはプレゼントで貰ったもの。サーチかけたけど日本では売ってないやつだった。今ないのかそもそも販売していないのかは知らないです。ピンク系。ここだけの話なんですけど、唇の^^の上にハイライト塗るとめちゃくちゃかわいいんでみんなやってください。オネガイシマス。

 

全部書き終わって見返していたら、この辺から商品名書くのめんどくさくなってるのを感じ取った

 
シェーディング

ケイトのアイブロウパウダーのいちばん薄い色で鼻筋作っています。命。あと人中縮めたくて鼻の下にも塗ってる。今月でたキャンメイクのシェーディング気になる木なので買って帰ろう!

 

夏場はパウダーの後にアベンヌウォーターで地を固めます。雨降って地固まる的な。なんでもないです。

 

やっとベース終わった。ベースだけで何工程経ないといけないんだ・・・・・

 

ポイントメイク 

チーク

チークはプチプラでいいかなって……セザンヌの単色チークを何種類も持ってます。リップに合わせて決めてます。パール入りがすき。クリームとかジェルも持ってますけど、なんだかんだパウダーの方が好き。ところでどこ行ってもセザンヌのラベンダーカラーのチークがおいてないんですけどいやがらせですか?

アイメイク

アイベースはキャンメイクの無色のやつ。これ使い始めてからパンダになったことがない。目はアレルギー持ちな関係でアクセーヌファンケルしか使えません。どっちも使えるだけでありがたいんだけど、発色と色もちとラメ感がしょぼくて悲しい…でもこれじゃないと痒くなって腫れてまつ毛さようならです。アイメイクって一番楽しい工程だし、なんでも使える人がうらやましすぎる。妬ましい。きいい。アイシャドウはさいきん縦割りグラデが好き。

マスカラもアクセーヌですけど、塗ってないことが多いかも。アクセーヌのマスカラにあんまりボリューム感もロング感もないし。日によってはKATEのラッシュマキシマイザー塗ってからマスカラ塗ってバッサァってなってるときもあるけど、めちゃくちゃまつ毛傷んだから最近はほとんどやってないです…すだれまつ毛が好きでビューラーはほぼしません。

アイラインも仕事のときはほぼ引かないですが現場はいるときはしっかりかいちゃう。アクセーヌファンケルもペンシルタイプしかないのでかつてリキッド信者だったわたしは物足りなさに毎回泣いています。

 アイブロウ

既出のケイトのパウダーアイブロウとアイブロウマスカラ。人生一回も染めてないぴゅあぴゅあ黒髪なんですけど、眉の色はワントーン明るくした方が垢ぬけるよね。眉毛濃いんで黒のままだともさくなるし。若かりし頃モサ眉で過ごし、ぬきすぎるという経験をしてこなかったため、かかなくてもいいくらいには生えてるので、手入れが欠かせません。

リップ

なんかやたらといっぱいあるな?リップって気付いたら増えてますよね。

YSLのヴォリュプテシャインティントインオイルクリニークのポップがスタメン率高い。唇も荒れやすいので、刺激物でぷっくり唇になるものは使えません(Diorのマキシマイザーとかエトヴォスのプランパーとか使うと翌日ボツボツできる)。グロスの仕上がりがぺたぺたして嫌なので普通の口紅の方が好き。ティントインオイルはサラサラしてるから好き。色もちいいし。リップはプレゼントで貰うことが多くて、今年の頭に使わないやつ全部捨てたのでデパコスばっかり持ってます。ていうかよく使うやつだとヴォリュプテ一本除くと全部貰ったやつだな?

普段仕事で使うのはコーラルとシアーなオレンジが多いですが、プライベートでは濃い目の色が多いです、深い赤とか。昔よりも肌が白くなった(当社比)おかげか青みピンクも浮かなくなりました。

 

お直し用

イプサのデザイニングフェイスカラーパレットとリップがあれば事足りるぞ!荷物減るぞ!顔面用の日焼け止めにはラロッシュポゼの直接噴射できるやつ使ってます。香料臭いけど。

 

コスメフロア巡回するのがめちゃくちゃすきです。ドラッグストアも30分くらい遊べる。遊ぶな。クリニーク大好き!色味がポップでかわいいし、デパコスの中でもお手頃なのが多いので、衝動買いしてもダメージが少ないかな…

今欲しいのはカバーマークのコネクティングベースです!つかってみたい!あとパナソニックのすちーまー!毎回「これでチケット何公演分かえるんだろうなあ~!」って思っちゃう。ずーっとクレンジングジプシーです。乾燥性敏感肌・エタノール無理なわたしでも使える3,000円くらいでかえるやつ、お勧め教えてほしい~。

 

 

 

おわり。